3年 Unit4   Practice


Reading練習 は、毎日くりかえしやってね
P1 1 あなたは知っていますか?

2 あなたは 何をすべきかを 知っていますか?

3 あなたは 緊急の時に 何をすべきかを 知っていますか?

4 (a)火事の場合には、外へ出なさい。

5 (a)火事の場合には、外へ出なさい。早く歩きなさい。

6 (a)火事の場合には、外へ出なさい。早く歩きなさい。走ってはいけません。

7 地震の場合には、自分の頭を覆いなさい。

8 地震の場合には、まず 自分の頭を覆いなさい。

9 安全な場所で待ちなさい。

10 安全な場所で それが止むまで 待ちなさい。

11 あなた自身をどう守るかを学びなさい。
P2 12 それは難しいです。

13 想像することは 難しいです。

14 想像することは 私にとって 難しいです。

15 大きな(a)地震を想像することは 私にとって 難しいです。

16 それ(one)は起きます。

17 それは起きるかもしれません。

18 それは いつでも 起きるかもしれません。

19 でも、それは いつでも 起きるかもしれません。

20 それは本当です。

21 それは必要です

22 準備することは必要です

23 私たちにとって 災害に準備することは必要です

24 だから、私たちにとって 災害に準備することは必要です。でしょ?

25 それは大切です。

26 過去をとどめておくことは大切です。

27 過去を記憶にとどめておくことは大切です。

28 はい、そして、私は 過去を記憶にとどめておくことは大切だ と思います。

29 あなたは意味します。 S+V

30 あなたは意味しますか?

31 あなたは 何を 意味しますか? (どういうことですか)

32 わたしは 話してあげます。  S+V

33 わたしは あなたに話してあげま(しょう)。

34 わたしは あなたに ひとつの話を 話してあげましょう。

35 え〜、わたしは あなたに ひとつの話を 話してあげましょう。
P3 36 ヴァイオリン演奏 がありました。 S+V

37 ある特別な ヴァイオリン演奏 がありました。

38 陸全高田の街で、ある特別な ヴァイオリン演奏 がありました。

39 2012年3月11日、陸全高田の街で、(文頭)ある特別な ヴァイオリン演奏 がありました。

40 the)聴衆(観客)は聴きました。 S+V

41 聴衆(観客)は 間近で聴きました。

42 聴衆(観客)は 間近で そのヴァイオリンの音を 聴きました。

43 the)人々の何人かは 〜でした

44 the)人々の何人かは 涙を浮かべていました。(〜いる人もいた。)

45 その(that) ヴァイオリンは 特別でした。

46 そのヴァイオリンは 皆には 特別でした。

47 その(that)ヴァイオリンは そこにいる皆には 特別でした。

48 the)ヴァイオリンは ナカザワ・ムネユキ によって作られました。

49 ヴァイオリンはある有名なヴァイオリン職人、 ナカザワ・ムネユキ によって作られました。

50 the)地震が日本を襲いました。

51 the)2011年に地震が日本を襲いました。

52 the)2011年に地震が日本を襲った後、 彼は思い(思案し)ました

53 the)2011年に地震が日本を襲った後、 彼は どう助けようかと 思い(思案し)ました

54 the)2012年に地震が日本を襲った後、 彼は、 一人の職人として、どう助けようかと 思い(思案し)ました。

55 彼はある考えにたどり着きました。

56 そこで、彼にある考えが浮かんだのです。

57 それはヴァイオリンsを作ることでした。

58 それは 流木からヴァイオリンsを作ることでした。

59 それは the)災害(から)の流木から ヴァイオリンsを作ることでした。
P4 60 それは簡単ではなかった。

61 それは簡単ではなかった。

62 ヴァイオリンを作ることは 簡単ではなかった。

63 流木から ヴァイオリンを作ることは 簡単ではなかった。

64 流木から ヴァイオリンを作ることは 簡単ではなかったけれども、ナカザワさんは創り出した。

65 流木から ヴァイオリンを作ることは 簡単ではなかったけれども、ナカザワさんはいくつかの美しいヴァイオリンを創り出した。

66 そのヴァイオリンsは優しい音を持っています(出します)。

67 そのヴァイオリンsは 力のある 優しい音を持っています(出します)。

68 そのヴァイオリンsは 人々をいやす(ための)力のある 優しい音を持っています(出します)。

69 それらは手渡たされます。 (受け身)

70 それらは順々に 手渡たされます。

71 それらは(ずっと)順々に手渡されてきました。 (完了形)

72 それらは 多くの音楽家たちに、順々に手渡されてきた。 

73 音楽家たちが演奏する S+V

74 音楽家たちが演奏してきた  (完了形

75 200人以上の音楽家たちがそのヴァイオリンsを演奏して来ました。

76 2014年1月現在で、200人以上の音楽家たちがそのヴァイオリンsを演奏しています。

77 人びとは 聴く S+V

78 数百万人の人びとが 聴きます

79 数百万人もの人びとがそれらを聴いています。 (完了形

80 数百万人もの人びとが コンサートで それらを聴いて来います。

81 数百万人もの人びとが コンサート や テレビで それらを聴いています。

82 数百万人もの人びとが  日本だけでなく、世界中でも コンサート や テレビで それらを聴いて来ています。

83 私は〜に 演奏してほしい。

84 私は〜に そのヴァイオリンsを演奏してほしい。

85 私は 私たちの未来の世代sに そのヴァイオリンsを演奏してほしい。

86 私は 私たちの未来の世代sに(も) そのヴァイオリンsを演奏してほしい。

87 私は 私たちの未来の世代sに(も) そのヴァイオリンsを演奏してほしい。そうナカザワさんは言いました。

88 私は 彼らに その記憶を受け継いでいってほしい。

89 私に 話してくださいませんか?

90 私に どう〜すればいいか 話してくださいませんか?
P5 91 私に 国立競技場駅までに どう行けばいいか 話してくださいませんか?

92 銀座線に乗ってください。

93 青山1丁目まで 銀座線に乗ってください。

94 青山2丁目まで 銀座線に乗ってください。そして そこで(電車を)乗り換えてください。

95 青山1丁目は〜ですか?

96 青山1丁目は駅いくつ(め)ですか?

97 ここから 青山1丁目は駅いくつめですか?

98 私は乗るべきです。

99 私は乗るべきですか?

100 どの路線に 私は乗るべきですか?

101 青山1丁目からはどの路線に 乗るべきですか?

102 the)大江戸線に乗ってください。

103 the)大江戸線に乗ってください。 それはthe)電車です。

104 the)大江戸線に乗ってください。 それは2番線(の上) の電車です。

105 どうもありがとうございます。  こちらこそ。